巷談舎便り

巷談舎便りvol.101

 梅雨に入りました。気がつくと我が家の周りの花壇には白・赤・紫と
色とりどりの紫陽花がたくさん咲いています。
なかでも白い紫陽花は周りの緑に映え、とてもきれいです。
お年寄りの方たちが毎日朝夕花壇の手入れをしてくださっているからです。
季節ごとに咲く花を楽しませてもらっています。

一方うちの庭はというと、春からずっと手つかずの状態で立派な雑草が
たくましく生え、以前植えた花と渾然一体。
かなりワイルドな庭になってしまいました。
どうにかしなければと思いつつ、毎朝洗濯物を干すときになるべく見ないように
しています。
外を歩く人から見えないのが唯一の救いです。そろそろ限度かなあ・・・

 3日前、突然プリンターが壊れました。電源を入れるとものすごい音がします。
買ってからまだ3年ほどなので修理を頼もうとネットで調べましたが、
買ったほうが安いことに気づきました。
あちこち調べて結局同じプリンターを買うことにしました。
今朝プリンターが届き、早速セットしました。

このところネットで注文することが多くなりました。
28年前に豊中に引っ越してきた時、駅前に家電量販店が3件、町の本屋さん、
スポーツ用品を売るお店などいろいろありました。
今は電気屋さんの支店が1件と本屋さんもチェーン店があるくらいで
何か買うときには梅田まで出かけなくてはなりません。
ネットでの注文は欲しい品が決まっていれば本当に早くて便利です。
いつも迷って迷って、決めるまでにかなりの時間をかけて検索するので、
側で見ている主人はイライラするようで
「そんなに変わりがないんだったら早く決めたら?」とよく言われます。
やっぱりお店の人とのやりとりは私には必要かなと思います。

さて、今月は6月21日(土)〜28日(土)「若き旗手たち 金重潤平・細川護光・矢野直人」
を開催します。

先月も書きましたが、今回は唐津の矢野直人さんに参加してもらうことになりました。

金重さんののびやかで力強い備前は土の持つ力を感じさせてくれます。
細川さんは試行錯誤の一年を過ごし、新しい窯に手応えを感じているようです。
矢野さんの唐津はさまざまな表情を見せてくれることでしょう。

食器・酒器・茶碗・花入れなどが並びます。
今年はどんな作品と出会えるのか、とても楽しみです。
初日・二日は三人ともいらっしゃいます。ぜひご覧ください。
ホームページでも一部ご紹介します。こちらもご覧ください。

7月の企画展
7月19日(土)〜26日(土) 「唐津からの風」内村慎太郎・梶原靖元・竹花正弘・安永頼山
こちらは次回詳しくお伝えします。

                         巷談舎 山根幸子


                            

Vol.101
2014年6月

戻 る Home