巷談舎便り
Vol.020
2007年8月

巷談舎便りvol.020

 夏本番となりました。暑い夏、皆様いかがお過ごしですか?

 この夏、私に「ビール禁止令」が出されました。
先月久々に帰ってきた娘が、私の顔を見るなり「お母さん!どうしたん そんなに太って!
まるで○○○子みたい。」というのです。
「ひどーい!○○○子だなんて!まだ×××子の方が若いだけましやん!」
(吉本の芸人さんです。名前はご想像にお任せします。)

そばから主人がぼそっと「お母さんはビール好きだからなあ・・・」と援護射撃。

結局家でビールを飲まないようにすることと、娘が簡単にできるストレッチ・
腕立て伏せ・腹筋をセットにしたものを教えてくれ、それを毎日することになりました。

今日まで約
2週間、外食の際お付き合いで(?)ビールを2度ほどいただきました。
体操はなんとかほぼ毎日やっています。
やらないとなんとなく罪の意識を感じてしまいます。
秋までにちょっと締まった私を目指してます。

 さて、728日まで内田鋼一さんの個展でした。
4年ぶりということもあって、遠いところからわざわざ来てくださった方々、
久しぶりにお見えになった方々、本当にたくさんのお客様が来てくださり、
内田さん人気のすごさを改めて感じました。

今回はプラチナ彩の作品がたくさん登場しました。
プラチナ彩の急須・土瓶・ポット、灰釉急須・土瓶が二十数点。
ほとんど嫁いで行きました。
十年以上前に急須と土瓶だけで個展をしたことがありますが、さらに進化した作品を
見ることができ嬉しかったです。
ぐい呑好きの方には唐津のぐい呑が、茶碗好きの方には唐津の茶碗がそれぞれ嫁ぎ、
手に入れられた方々には本当に喜んでいただけたことと思います。

殺人的なスケジュールで個展活動している内田さんですが、
それぞれのギャラリーや店にちゃんと合ったものをテーマに作ります。
今回は前日の
27日に奥さんの京子ちゃんと一緒に来てくれ、久々に4人で食事に行きました。
家に戻ってからも私たちのおしゃべりに遅くまで付き合ってくれ、とても楽しかったです。
(たぶん前日寝てなかったと思います。)
「次は
2年後!」と心の中で勝手に決めました。  

 8月の企画展は暑いのでお休みします。
その代わりに
824日(金)から27日(月)までの4日間「夏のプチ感謝祭セール」を
開催します。今少しずつ準備を始めています。

是非お越しください。

                  巷談舎 山根幸子 


戻 る Home