巷談舎便り
Vol.016
2007年 4月

巷談舎便りvol.016

 

 近くの公園の桜が満開です。毎日店の行き帰りを楽しんでいます。
暖冬で体がすっかり慣れていたところ、
3月後半の寒さはちょっとびっくりしました。

 1日は久々に実家へ帰りました。高校の同窓会に出るためです。
26組の同窓会。みんなめでたく大台に乗った記念です。卒業アルバムを引き伸ばし、
それぞれのお面を作ってくれていました。
みんなしっかり昔の面影が残っていて、誰かわからない人はいませんでした。
担任は英語の先生だったのですが、なぜか英語の授業のテープが残っていて
(今回出席できなかった男の子から届いたそうです。)みんなで懐かしく聞きました。

17
歳に戻ったおじさん、おばさんたちの思い出話は日付が変わっても
なかなか尽きることなく、来年の再会を約束して別れました。

 

 さて、今月は421日(土)〜28日(土)まで毎年恒例の「GLASS WORKS `07
を開催します。
技法別にガラスを紹介できたらと思い、今年で
18回目。
みんな長いお付き合いになりました。

1回目の時は本当に大変でした。始まる少し前に主人が病気で入院してしまいました。
ひとりで店の片付けと届いた荷物の荷を解き、並べなくてはなりません。
ほとんど半泣き状態で、準備が終わったら朝になっていました。
でも店に並んだガラスの作品が光を受けてきらきら輝くのを見た時の嬉しさは
今も心に残っています。

今回のメンバーは6人。荒川尚也さん・山下達巳さんは宙吹き。
荒木良忠さんはサンドブラスト。安村聡美さんはフュージング。
(かわいい双子ちゃんのママになり、
4年ぶりの登場です。)
山田裕子さんはパート・ド・ヴェール。渡邊明さんは切子。
それぞれに技法を生かした独自の世界があります。

グラス・小鉢・皿・酒器・花器・アクセサリーなど約80点展示します。
写真も少しずつホームページでご紹介しますので、もうしばらくお待ちください。

 

5月の企画展は上原治夫さん(福岡・前原)・岡 晋吾さん(佐賀・唐津)の
二人展「食彩のうつわ展」です。
お二人とも食器のスペシャリストで今回初顔合わせです。

次回詳しくお伝えします。

 

                     巷談舎  山根幸子

 

                     

                  


戻 る Home