巷談舎便り

巷談舎便りvol.091


 猛烈な暑さが続いています。周りに木が多く、朝早くから
蝉の声がうるさいくらいに聞こえてきます。
先日伊賀の笹山さんが我が家に泊まり、大音量の蝉の声に驚いていました。

7月はいろいろな仕事が入り、ほとんど休みの日が取れませんでしたが、
一日だけお休みをもらいました。

娘が顧問をしているクラブの試合を見に行きました。
創部3年目で初のベスト8進出でした。(大阪府です)
娘が中学の時、何度も涙を流した体育館です。

こどもたちは皆初心者で、個々の運動能力も決して高くはありません。
いわば「がんばれベアーズ」のようなチームです。
それでも必死に声を出し、ボールを追いかける姿に
胸が熱くなりました。
格上の相手に少しずつ差をつけられ負けましたが、
最後まであきらめることなく、とてもいい試合でした。

試合に負けると3年生は引退です。
皆一日でも長く試合がしたいという思いでここまで来ます。
負けたチームがあちこちで座り込んで泣いている姿が見られました。
十数年前の娘の姿がそこにありました。

中学最後の年、3位に終わった悔しさが
その後の娘の進路を決めました。
今同じ体育館にこどもたちを連れて戻ってきたことに
なんとも言えない思いがしました。

 7月13日から20日までの「唐津からの風 U部」では
花入・茶碗が数多く並びました。
絵唐津・斑唐津・
朝鮮唐津・無地唐津・黒唐津・井戸・斗々屋など
多種多様な唐津焼を見ることができました。
忙しい中、内村さん夫妻が来てくれました。
この日来てくださったお客様の中には内村さん夫妻と
記念写真を撮る方もあり、楽しんでいただけたことと思います。

この企画展をはじめて6年になります。
少しずつ形を変えてやってきましたが、若い作家たちの
成長が確実に感じられ、それぞれの作家のファンも着実に増えているのが
わかります。
継続は力なりです。来年も楽しみになさってください。

 さて、8月の企画展は暑いのでお休みいたします。
9月21日(土)から28日(土)まで「岡 晋吾・さつき展」を開催します。

岡さんの静かな佇まいの白瓷・流れるような赤絵の筆、
さつきさんの愛らしい染付・色絵の器が多数登場します。

お盆明けには写真撮りが始まります。
今回はどんなDMにするかを検討中です。
こちらは次回お伝えします。

8月の休業日のお知らせです。
8月8日(木)から18日(日)までお休みをいただきます。

毎日厳しい暑さが続きますが、皆様どうぞ御自愛ください。


                                   巷談舎 山根幸子     

                    
 

Vol.091
2013年8月

戻 る Home