巷談舎便り
Vol.055
2010年7月



                       巷談舎便りvol.055

 FIFAワールドカップもいよいよ大詰めを迎えます。
デンマーク・日本戦は
3時半からだったので大急ぎで夕食を済ませ、風呂に入り、
目覚ましをかけて寝ました。
なかなか起きられず、寝床から這うようにしてリビングへ。
娘はすでに起きてシャワーを浴び、テレビの前に。

決勝トーナメントのパラグアイ戦では試合が終わってからもなかなか
寝付けませんでした。
4年に一度のにわかサッカーファンではありますが、日本の選手たちの活躍に心躍らせ、
一生懸命に走り、守り、攻めている姿に感動しました。
レベルの高い試合はやはり面白いですね。
7月3日からの「唐津からの風」、寝不足にならないようにがんばります。

 

6月は12日(土)〜19日(土) GLASS  WORKS  2010を開催しました。
北川さんはかわいらしいガラスの人形。
森岡さんは型に入れたガラスを電気炉で溶かした鉢や瓶を。
清井さんはレースガラスのような繊細な花入やふたもの。
佐藤さんは深い色合いのグラスや花入。
新しいメンバーでのガラス展はとてもカラフルで面白い作品がたくさん並びました。

 

今月は3日(土)〜10()まで「唐津からの風」を開催します。
今回で3回目となるこの企画展、いつものメンバー梶原靖元さん・内村慎太郎さんに
新たに
竹花正弘さん・矢野直人さんが加わります。

ふたりとも
30代前半の若い作家です。
2年前に梶原さんの紹介で出会いました。
この一年ほどの間の成長ぶりは著しいものがあります。

先日主人と唐津に行き、打ち合わせを兼ねて4人の作家のところを順番に周ってきました。
ぐい呑み・徳利・茶碗はもちろんですが、皿・小鉢などの食器も数多く並びます。

唐津では次の世代を担う若い作家が確実に育っています。

梶原さん・矢野さんは初日に、竹花さんは6日に、内村さんは最終日の10日に
それぞれ来てくれます。

唐津の土の香りや新しい風を感じていただけたらと思います。
ぜひご覧ください。
ホームページでも一部をアップしますので、こちらもご覧ください。

 

7月・8月のお知らせ

724日(金)〜26日(月)の4日間 毎年恒例の「夏の感謝祭セール」を開催します。

8月の企画展はお休みします。

9月の企画展は次回の巷談舎便りでお知らせいたします。

 

                        巷談舎  山根幸子


戻 る Home