巷談舎便り
Vol.043
2009年7月


巷談舎便りvol.043 

  7月になりました。店では早くからクーラーをつけていますが、
夕べは夕食の準備の最中我慢できず、とうとうクーラーをつけてしまいました。
大阪では最高気温が
32度を超えていたそうです。
ビールのおいしい季節、体調をくずさないように暑い夏を乗り切りましょう!

 

 先日、お客さまと話をしていると、表を大柄な男の人が通りました。
友達の
A君そっくり。その後をT君が・・・。
「えっ!なんで?」ふたりは小学校から高校まで一緒の幼なじみです。
三人顔を合わせるのは
30数年ぶりです。
大阪に住む
A君を訪ねてT君が来たので、せっかくだから私を驚かせようと
わざわざ来てくれたのです。

主人がお茶を入れてくれ、奥でそれぞれ近況報告。
お互いにしっかりおじさん・おばさんしていますが、不思議なもので
長い間接点がなかったにも関わらず、こども時代に戻っていました。
本当に思いがけないことで、とても嬉しかったです。

 

 620日(土)〜27()までの「唐津からの風」ではたくさんのお客様に
来ていただきました。今回で
2度目となる企画展です。

初日は梶原靖元さん、二日目は内村慎太郎さんがそれぞれ来てくれました。
せっかく二人が来てくれたのだからと夜にはお話の会を兼ねて
来てくださったお客様たちとささやかな宴会を開きました。
お酒を差し入れてくださった
Oさん、肴を持ってきてくださったYさん
ありがとうございました。

この20年の間、主人が唐津に行くのは100回近くになりました。
唐津にたくさんの友人・知人が増え、主人にとっては第二の故郷のようになりました。
今回やきものではなく、唐津の風景を
DMにしました。
これはいつも泊まっているホテルから朝焼けを撮ったものです。
唐津の風土や空気を少しでも感じていただければと思ったからです。
今回も並べきれないくらいのたくさんの点数が集まり、
みなさん喜んで選んでいただけたと思います。

来年は梅田健太郎さんが大阪に来てくれるそうです。
来年も充実した「唐津からの風」になりそうです。

 

7月・8月の企画展はお休みします。
724日(金)〜27日(月)までの4日間「夏の感謝祭セール」を予定しています。

是非お越しください。

 

 

                        

                               巷談舎 山根幸子     


戻 る Home