巷談舎便り
Vol.028
2008年 4月


巷談舎便りvol.028

  

近くの公園では桜が満開です。場所によってはもう散り始めているところもあります。

昨日、有田の草場さんのところからいろいろな食材が届きました。
荷物の中に摘みたてのぜんまいが入っていました。
生のぜんまいは初めてで、早速重曹であく抜きをしました。
ぜんまいのまわりにはふわふわの綿毛のようなものが付いていて、それを取ると
鮮やかなみどりの葉が現れ、ちょっと感動してしまいました。
一晩さらして、今夜食卓に登場です。
一昨日は熊本の梅田さんからきびなごの一夜干しとあみの塩漬けが届きました。
その前は高知の小坂さんからフルーツトマトが。
おかげで今の我が家の食卓はバラエティーに富んだ豊かなものになっています。
本当にありがたいことです。

 

 さて、3月は草場勇次さん・奈美子さん夫妻の「練り上げの世界」を開催しました。
今年で
5回目、初めての個展から10年の時が流れました。今回はお二人揃っての来阪。
2年に一度の個展ですが、毎回必ず新作を出してくれるのです。
焼〆練り上げは更なる進化を。
色鍋島を意識した青海波は更に複雑な模様を。さすがです。

初日は草場さんのファンのお客様がたくさん来てくださり、とてもにぎやかな
一日となりました。
うちでは一番小さなお客様で
5歳のKちゃん。野菊のお皿を注文してくれました。
朝早くわざわざ岐阜から来てくださった
Sさん。お嬢さんの卒園式を終え、
駆けつけてくださった
Yさん。
みなさん
2年ぶりにお会いでき、いろいろな話に花が咲き楽しかったです。
草場さんを通してお付き合いが始まったかたも多く、人がつながっていくことの
楽しさを感じます。

 

 今月は419日(土)〜26日(土)まで「GLASS WORKS `08」を開催します。
いろいろなガラスの技法を知っていただこうと始めたこの企画展も19回目となります。
宙吹きの荒川尚也さん・山下達巳さん。サンドブラストの荒木良忠さん。
パート・ド・ヴェールの山田裕子さん。切子の渡邊 明さん。
今回初めて荒川さんの照明が登場します。鉄とガラスでできたもので、とても素敵です。
今まで店が狭くて置けなかったのですが、少し広くなったのでお願いしました。
山田さんの宙吹きのグラスも登場します。
それぞれの作家が生み出す作品にはそれぞれの想いが形となって現れます。
是非ご覧ください。

 

 5月の企画展のお知らせ

524日(土)〜31日(土)藤井憲之・藤吉憲典 二人展
白磁の藤井さんと染付の藤吉さんの二人展です。

次回詳しくお知らせします。
                          巷談舎  山根幸子


戻 る Home